読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

夢屋造園

仕事のことを書こうかなあ

4/21春休み中

しばらくぶりの更新。 3月にはなんとか復帰。 植物関係の仕事はまだ始まらない。 年明けから春までは植木屋の鬼門だ。 けれど今年は外構などの工事が ちょこちょこあって 例年よりいくらかはマシなほうか。 それでも貯金はやはり崩れる。 むつかしい業界で…

2/8 休業中

持病悪化とインフルエンザで ただいま休業13日目… 貯金が崩れはじめてる持病がでるたびに 植木屋をやめようかと悩んで そしてやっぱりこれしかないと 再開するのが決まりのパターン。今回もそうなったけど なんかいつもとちがう。 やっぱり自分ひとりでやっ…

1/19

終日、芝生の目土。芝の芽が伸びやすくするための作業。 ひたすら砂を運搬して、芝生に撒き、 それをレーキやトンボやホウキで 目にすりこむように均していく。 こういう仕事は単調だけど 面白くないとは思わない。 そもそも面白い仕事なんてないだろう。 と…

1/17 植栽工

ブルーカーペット1200pot その他、細々したことを終わらせて 今回の植栽は完了。 今日も相変わらず写真を撮る タイミングに困ったけど このブログは日報代わりだから なんとかうまく撮れるようになりたい。 一級造園技能士の勉強を始めると決意。 受験するか…

1/16 植栽工

高木3本の植え付けが終了。 あとの2本はすぐ隣なのだけど あわただしくしてたので 撮影できなかった。 写真に誰も入らないタイミングで さっさと撮るってなかなか難しい。 やることは山ほどあるし。今年は施工管理の一級に挑もうと 思っていたのだけれど …

1/14 街路樹剪定

植栽工が一段落して、 1/13からは街路樹の剪定。 あとはこの高木の植え付けを待つのみ。 月曜に4tトラックとユンボをいれて 植え付けをするので その前に高さ・葉張り・幹周を計測。 2tのユニックでなんとか立ち上げた。剪定は昨日がマテバシイ。 今日はも…

1/10、11 植栽工

連休明けて、低木・地被類の植え付け。 サツキ(大・小) オオムラサキ 地被はブルーカーペット 低木類は難なく植えおわり。 ブルーカーペットの1200potも 今日の昼過ぎにはおわり、次の区画へ。何年かまえに買った 長友佑都の体幹トレーニングを 自分用に編集…

1/6

よい意味でだらけきった正月休み。 そこからうまくスイッチできるか すこし心配だったが いつもの時間に起きて出勤し 一時間も動かしているうちに体は 動きを思い出してくれた。 なんてことない、好スタートだ。今日は1日、街路樹の剪定。 晴れた昼休み、車…

1/1

あけましておめでたう。仕事初めは6日から。 だいぶゆっくりできるので 勉強をじわじわと始めようかな。 年明けは街路樹の剪定からだから 体をなまらせないようにしなくては。 久しぶりにプールに通おうか。

12/29

昨日12/28は仕事納め半日働いて 昼は今半ですきやき 至高の接客 美食にはまる人の気持ちがわかる今半でビールを飲み初めて 最後の店のテキーラまで12時間とすこし 五次会でやっと 酒豪社長の魔の手から解放(笑)最後は日頃のストレスが爆発して 大暴れする社…

12/27雨休日

のんびり過ごす。 勉強などせず、猫とごろごろ。 昨夜遅かったので昼寝などしつつ。 明日は仕事納め。

12/26

仕事はほとんど終わったので、 今日は来年からやる予定だった現場を 少しやりはじめた。 ヤマモモやネズミモチ、マテバシイなど 高木の剪定。 街路樹は、庭木の手入れのように しっかりキレイにやると損がでるようになっている。街路樹などの予算は豊富では…

12-25 休日

昨日はクリスマスイヴだったが ぼくは泥にまみれて働き お裾分けの立派なネギを背負って 家路についた今日はクリスマスだが 朝からランドリーに絨毯をもっていったり これから地下足袋を二足洗ったり 聖夜とはまったく無関係の日常年末はお庭の手入れが続く …

12/24

AM 稲毛方面 とある富豪の屋上坪庭 松の手入れなど 昼飯がてら、ブログ書きこみ 配達を待つ大きな門松 竹の上部を平らに切ってあるのは 尖ってると危険というこの頃の風潮 そのうち平らが当たり前になるかも PM 山のように積んである丸太などを片付ける予定 …