夢屋

仕事のことなど

五月上旬作庭

経年劣化で沈んでしまった砂利と敷石を持ち上げて高さをそろえて そのうえに白川の砂利を敷き詰めた。 大きくなりすぎたサツキなど抜根して あらたに下草などを植えた。 柏葉あじさい、紫蘭、初雪かずら、松葉ぼたんなど 家側は一部、伊勢ごろたを使って延段…

4月個人邸作庭

プラスチックの垣根。 安いし、簡単だし、竹より長持ちするし 見映えもそう劣らないので人気。 最近はお寺でも使ってるところが多くある。 行の延段。 きれいな四角に切られた御影石と 乱形の鉄平石をつかった。 乱形の石はパズルのように合わせていくのに …

4/21春休み中

しばらくぶりの更新。 3月にはなんとか復帰。 植物関係の仕事はまだ始まらない。 年明けから春までは植木屋の鬼門だ。 けれど今年は外構などの工事が ちょこちょこあって 例年よりいくらかはマシなほうか。 それでも貯金はやはり崩れる。 むつかしい業界で…

1/17 植栽工

ブルーカーペット1200pot その他、細々したことを終わらせて 今回の植栽は完了。 今日も相変わらず写真を撮る タイミングに困ったけど このブログは日報代わりだから なんとかうまく撮れるようになりたい。 一級造園技能士の勉強を始めると決意。 受験するか…

1/16 植栽工

高木3本の植え付けが終了。 あとの2本はすぐ隣なのだけど あわただしくしてたので 撮影できなかった。 写真に誰も入らないタイミングで さっさと撮るってなかなか難しい。 やることは山ほどあるし。今年は施工管理の一級に挑もうと 思っていたのだけれど …

1/14 街路樹剪定

植栽工が一段落して、 1/13からは街路樹の剪定。 あとはこの高木の植え付けを待つのみ。 月曜に4tトラックとユンボをいれて 植え付けをするので その前に高さ・葉張り・幹周を計測。 2tのユニックでなんとか立ち上げた。剪定は昨日がマテバシイ。 今日はも…

1/10、11 植栽工

連休明けて、低木・地被類の植え付け。 サツキ(大・小) オオムラサキ 地被はブルーカーペット 低木類は難なく植えおわり。 ブルーカーペットの1200potも 今日の昼過ぎにはおわり、次の区画へ。何年かまえに買った 長友佑都の体幹トレーニングを 自分用に編集…

12/24

AM 稲毛方面 とある富豪の屋上坪庭 松の手入れなど 昼飯がてら、ブログ書きこみ 配達を待つ大きな門松 竹の上部を平らに切ってあるのは 尖ってると危険というこの頃の風潮 そのうち平らが当たり前になるかも PM 山のように積んである丸太などを片付ける予定 …