夢屋造園

仕事のことを書こうかなあ

5/23

草刈りがはじまった。
暑い、臭い、汚い日々の序章。
梅雨前だからまだ助走。
今日も延々ひたすら除草。

五月上旬作庭

f:id:rupture:20170512123847j:plain
経年劣化で沈んでしまった砂利と敷石を持ち上げて高さをそろえて
そのうえに白川の砂利を敷き詰めた。
大きくなりすぎたサツキなど抜根して
あらたに下草などを植えた。
柏葉あじさい、紫蘭、初雪かずら、松葉ぼたんなど
f:id:rupture:20170512124205j:plain
家側は一部、伊勢ごろたを使って延段にした
f:id:rupture:20170512124346j:plain
玄関わきには常緑のヤマボウシ
そのしたには施主さんの希望ですずらんを植えた
すずらんというのは、清楚な見た目に反して強烈な毒を持っている
君影草という別名にもなにやら含みを感じる
女性の美しさと恐ろしさを体現しているような魅力の深い草花だ

先日のつくばいにやっと筧を設置できた
f:id:rupture:20170512124707j:plain

今日はだいぶ暑い
もうすぐ梅雨だ

4月個人邸作庭

f:id:rupture:20170505150334j:plain
プラスチックの垣根。
安いし、簡単だし、竹より長持ちするし
見映えもそう劣らないので人気。
最近はお寺でも使ってるところが多くある。

f:id:rupture:20170505150531j:plain
行の延段。
きれいな四角に切られた御影石と
乱形の鉄平石をつかった。
乱形の石はパズルのように合わせていくのに
骨がおれる。
ただはめ込むのではなくて
四つ目地など禁忌があるからだ。
砂利は3分。庭はいかに土を隠すか。
このあとまだ下草を植えたり
苔をはっていく作業が残ってる。
砂利とそれらで土はほぼ隠れる。
f:id:rupture:20170505150953j:plain

f:id:rupture:20170505151025j:plain
延段の目地はブロックやレンガのそれと違い
自然な風合いにするために松煙をまぜて
黒くして使う。

f:id:rupture:20170505151210j:plain
つくばい。
写真はまだ完成前。
このあとまだ筧の設置もある。

色々と勉強になったなあ。

4/21春休み中

しばらくぶりの更新。
3月にはなんとか復帰。
植物関係の仕事はまだ始まらない。
年明けから春までは植木屋の鬼門だ。
けれど今年は外構などの工事が
ちょこちょこあって
例年よりいくらかはマシなほうか。
それでも貯金はやはり崩れる。
むつかしい業界ではある。
が、自分の病気のサイクルも
毎年春に悪化することを考えれば
適職であるのかもしれない。
f:id:rupture:20170421210226j:plainf:id:rupture:20170421210258j:plain
f:id:rupture:20170421210335j:plain
戸建ての外構。
タイル張りや、フェンスの施工。
f:id:rupture:20170421210417j:plain
f:id:rupture:20170421210534j:plain
戸建ての外構。
駐車場スペースの拡張と
花壇のレンガ施工。
f:id:rupture:20170421210501j:plain
公共施設内、植栽地で
花壇のレンガ、インターロッキング施工。
f:id:rupture:20170421210623j:plain
お寺敷地内に樹林墓地の新設。

などなど。
こんな調子だから
コテやらサシガネやらスコップなんかばかりで
鋏はまったく使ってない。
五月になればまたすぐに忙しくなるから
せっかくだし、今はたのしく休もう。

2/8 休業中

持病悪化とインフルエンザで
ただいま休業13日目…
貯金が崩れはじめてる

持病がでるたびに
植木屋をやめようかと悩んで
そしてやっぱりこれしかないと
再開するのが決まりのパターン。

今回もそうなったけど
なんかいつもとちがう。
やっぱり自分ひとりでやってみようかな
やってみたいな、と思い始めてる。
持病がでるたびに会社に迷惑かけて
その都度、自責に苦しむなら
リスキーではあっても
一人親方でやってれば
迷惑は自分にかかるだけで
いちいち謝ったり転社しなくて済む…
そのためには軽トラと
最低限の道具がいる
細かいものは揃ってるが
脚立とか機械などはない。
資本を貯める期間が必要だ。

独立を前提にして
バイトのような形で
どこかに勤めようか。
一年ほどで辞めることを前提に。

まあ、とりあえずいまは
インフルエンザを確実に治すことだね。

1/19

終日、芝生の目土。

芝の芽が伸びやすくするための作業。
ひたすら砂を運搬して、芝生に撒き、
それをレーキやトンボやホウキで
目にすりこむように均していく。
こういう仕事は単調だけど
面白くないとは思わない。
そもそも面白い仕事なんてないだろう。
ということは、
面白くないということもないのだ。

1/17 植栽工

ブルーカーペット1200pot
その他、細々したことを終わらせて
今回の植栽は完了。
f:id:rupture:20170117221148j:plain
今日も相変わらず写真を撮る
タイミングに困ったけど
このブログは日報代わりだから
なんとかうまく撮れるようになりたい。

f:id:rupture:20170117221302j:plain
一級造園技能士の勉強を始めると決意。
受験するからには、無謀といわれても
一発合格を目指す。
毎日少しずつ準備していこう。

といってるそばから
コンビニでドラゴンボールを買って
のんびり読みふけってしまった。
べジータいいなぁ。